2018年11月27日に移転オープンする「昇苑くみひも 宇治本店」はこんな感じ!

本日11月27日(火)午前10時より「昇苑くみひも 宇治本店」が移転オープンします!

お店は町家を改装した雰囲気のある建物です。くみひもの飾りが暖簾にぽちり。何てかわいい!
お店の外観写真

場所はこちら(旧店舗から数十メートル。)

入り口を入って右側には体験コーナー、左側にはショップがあります。実際に体験できるなんて楽しそうですね。私もやってみたい!(後日体験させていただきました。体験記事はこちら
体験の写真

ショップもお洒落でとっても素敵。カラフルな色の組み合わせに心が躍ります。可愛らしい色、深みのある色、大人っぽい色…自分の好きな色が見つかりそうですね。

見れば見るほど趣のある色合い。美しい…!日本人こそ、もっと日本の素晴らしさを知るべきなのかもしれません。

店内を奥に進むと、今昔が調和したシックな空間が迎えてくれました。新店舗からは帯締めもディスプレイされています。

おくどさん(かまど)の上にもカラフルなアイテムが。くみひもの小物や飾りを浴衣や着物に合わせたら、ワンランク上のお洒落を楽しめそうですね。「和」が好きなお友達へのプレゼントにも喜ばれそう。

ガラス張りの窓からは庭園が眺められます。光の入り具合や木の階段も味があって…やっぱり町家っていいなぁ。

2階は教室になっています。「昇苑くみひも」さんの教室に来られるのは地元の方が多いそうですよ。習い事がくみひもだなんて素敵!

お料理でも何でもそうですが、美しい物は作る過程も美しいものですよね。それを作っている人はきっと心まで美しい。そんな人に憧れます。

カランコロン。たくさんの色に囲まれて、作り始めると夢中になってしまうかもしれません。

2階の窓からは庭園を見下ろすことができます。雰囲気のあるお部屋に風情あるお庭。居心地の良い場所で癒しのひと時が過ごせそうですね。

さて、今回は新しく生まれ変わった「昇苑くみひも」さんをご紹介しましたが、いかがでしたか?気になる方はぜひ一度、足を運んでみて下さいね。素晴らしい日本の伝統文化に触れて、忙しい日々の中でも普段と違う気分を味わえると思いますよ。

【昇苑くみひも 宇治本店】
住所 宇治市宇治妙楽146
現在の定休日 火曜日
営業時間 10:00~17:00
※定休日・営業時間など最新情報はお店でご確認ください。
電話 0774‐66‐3535
HPはこちら
(こちらの店舗情報は2023年1月30日に更新しています。)

※宇治橋商店街から徒歩で行くには…
①宇治川に向かってスーパー「Appro」の所を右折

②中宇治yorinの細道を通り抜ける

③正面に「昇苑くみひも」さんがあります!

◆近くのお店
中宇治yorinにオープンしたワインと鉄板焼きのお店「KOALA PARK」
平成30年6月1日にオープンしたうつわと暮らしの用品「ツナグ。」
中宇治yorinのかわいいお店。タルトと焼き菓子「ホホエミカ」
宇治橋通り商店街近くのアンティークカフェ「和楽(waraku)」
縣神社近くのカフェ「cafe de 桜(カフェ ド サクラ)」