<週刊ALCO>8月13日~19日の京都府山城地域など【無印良品リニューアル/はま寿司新店/マックカフェ始動/ユニークで楽しいグルメやお店】

1週間(土~金)のALCO掲載記事まとめです。見逃した記事も「週刊ALCO」でチェック!
週刊ALCOの画像

 

目次

  1. グルメ
  2. 城陽市・伏見区
  3. 地域全体のニュース・道路情報
  4. 新型コロナ
  5. 特集記事・クイズ

お盆も終わりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

8月13日(土)~19日(金)、ALCOでは山城地域(※)や周辺エリアのグルメ記事、新店情報、ニュースなど色んな地域情報を掲載しています。

時には涼しいお部屋でスマホ片手にアイスでも食べながら、ローカルな話題をチェックしてみて下さいね~!

※宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・木津川市・久御山町・宇治田原町・井手町・精華町・笠置町・和束町・南山城村(京都府南部の12市町村)

花火と五山送り火の画像今週火曜日には五山送り火が行われ、山城地域からも「妙」「法」を見る事ができました。(京都タワーとセットで!)

そして後ろを振り返ると、なんと花火が!20時頃から5分間ほど打ち上げられました。

京都市内では送り火直前に激しい雨が降ったようですが…

大雨のカムループス通りの画像翌日、水曜日には山城地域も豪雨となりました。

午前11時時点では「日降水量」が全国トップに!(気象観測地:京田辺市)

天狗桜 松花堂弁当画像1グルメ記事では、コストコの近くにある天狗櫻(八幡市)に行ってきました!京都の有名料亭で働いておられた方のお店です。

先月「寿司 天狗櫻」から「割烹 天狗櫻」にリニューアルオープンされたという事で、新たに始まったランチタイムに松花堂弁当を満喫してきましたよ~!

京都山城ユニークグルメ店の画像それから「山城地域のユニークで楽しいグルメ・お店7選」も掲載しています。

「えっ!」と意表をつかれたり、「可愛い~!」とじっくり眺めたくなったり、「その手があったか~」とにやにやしてしまったり、「ここはどこ!?」と異世界に迷い込んだり…色んな体験ができると思います。

「マクドナルド 24号城陽店」の場所画像そして今月24日(水)、「マクドナルド 24号城陽店」でマックカフェが始まる!という話題もありました。(もうすぐ!)

ちょっぴり贅沢なコールドドリンクやマカロンが食べられる様になるみたいです。

さらに新田辺駅(京田辺市)・祝園駅(精華町)などの駅前に「やまむらや」の自販機ができてる!という話題も。

宇治八幡でも見かけるこちらの自販機、最近数が増えてきましたね~。(「近江牛肉ガチャ」はとってもお得で満足度大!)

ほかにも色んな記事がありました。

7日間の新型コロナウイルス新規感染者数の平均は1日804名でした。(小数点以下 四捨五入)
※前の週は1日平均929名

 

グルメ

 

城陽市・伏見区

 

地域全体のニュース・道路情報など

 

新型コロナ関連ニュース

 

特集記事・クイズ

 

◆先週の週刊ALCOはこちら週刊ALCOの画像

◆グルメ記事一覧はこちら