8月17日午前11時、京都府山城地域の降水量が全国トップに!宇治川も増水

気象庁のデータによると、2022年8月17日(水)11時時点で京都府山城地域(※)の1日あたり降水量が全国トップ(110.5mm)になりました。
※宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・久御山町・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村の12市町村(気象観測地:京田辺市)豪雨で増水した宇治川の画像

 

宇治市、宇治田原町、城陽市、京田辺市、井手町、和束町などでは豪雨のため土砂災害の危険性があるとして「大雨警戒レベル3」となり、宇治市植物公園や地域の屋外施設等の中には現在、利用不可となっている所があります。

豪雨で増水した宇治川の画像2宇治川も増水し、電光掲示板(写真右奥)には「川に近付かないで」の表示が。(写真は11時頃撮影)

立入禁止の画像中の島は「増水のため立入禁止」となっていました。

大雨のカムループス通りの画像カムループス通りはこんな感じ。

大雨の「サンガタウン城陽」前の画像「サンガタウン城陽」前はこんな感じでした。

【宇治川と中の島】宇治の観光エリアを流れる宇治川には中の島(塔の島・橘島)が浮かんでいる。塔の島・橘島・宇治川両岸は喜撰橋橘橋・朝霧橋・中島橋の4つの橋で結ばれていて回遊できる。塔の島・橘島と宇治川西岸のよりみち公園を合わせて「宇治公園」と呼ぶ。また、宇治川には亀のような形をした「亀石」と呼ばれる石がある。