3月24日、京都でさくらの開花宣言!ウキウキ気分で山城地域の桜イベントをご紹介

2022年3月24日(木)、京都地方気象台がさくら(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました!

 

観測史上もっとも早い開花となった昨年(3月16日)と比べると、今年は8日遅れの開花となります。

ちなみにもっとも早い「満開」も昨年(3月26日)でした。

宇治市内などでもソメイヨシノがぽつぽつ咲き始めてますね!(ウキウキ。)

今年ALCOでご紹介している桜のイベントはこんな感じです!

 

さてさて、桜って色んな種類がありますが、ウキウキついでにALCOでご紹介した桜を振り返ってみようと思います。

河津桜の画像3こちらは今年3月16日(水)に見頃だとお伝えした「井手町まちづくりセンター 椿坂」(京都府綴喜郡井手町大字井手小字石橋)周辺の河津桜です!まちの雰囲気とも合っていて、ほのぼの気分を味わえました。

春めきの画像1そしてこちらは今年3月17日(木)に見頃だとお伝えした、「よりみち公園」(京都府宇治市宇治塔川3)の春めき(足柄桜)!「春めき」って名前も可愛いですよね~。

地蔵禅院の桜サムネイル画像昨年3月24日には「京都府指定 天然記念物」にもなっている「玉峰山 地蔵院」(京都府綴喜郡井手町東垣内)のしだれ桜もご紹介しました。樹齢は約300年!大先輩です…。

八重桜の画像4昨年4月9日には宇治市植物公園(京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1)の八重桜をご紹介しました!八重桜って、名前は和風だけど見た目はヨーロッパ風ですよね~。

久御山町立東角小学校の桜とサザンカの画像そして、こんな桜もありましたよ!2020年12月にご紹介した、久御山町立東角小学校(京都府久世郡久御山町佐古東角12)の桜です。冬に見られるなんて珍しいですよね!