2019年2月17日、宇治槇島の本格食イベント「第3回 宇治ソレイユマルシェ」に行ってきた!【ALCOレポート】

2019年2月17日(日)に宇治槇島の本格食イベント「第3回 宇治ソレイユマルシェ in ぱちんこ村」が開催されました!(第2回のレポート記事はこちら
追記:第3回はなんと6,000名の来場者だったようです!
宇治ソレイユマルシェ入口写真

会場はこちら

(京都府宇治市槇島町一ノ坪39-1 ぱちんこ村駐車場)

こちらのイベントは今年でファイナル!という事で、「これはぜひ行かねば!」とALCOスタッフ2名も気合が入ります。(いっぱい食べよ~っと!)

会場に着くと入り口で会場MAPを配っておられました。300円以上お買い物するとその紙にスタンプが押してもらえて、5つたまると抽選カードと交換してもらえるシステム!「何か楽しそう!抽選会、参加しよ!」「そうしよー!その方が楽しみも2倍になるしな!」(なんか2人ともすごい単純。)

宇治ソレイユマルシェ 行列の写真周りを見渡すと、今回も魅力的なお店がたっくさ~ん!「あそこのお店、列できてるで!」「京都市内のお店も来てるで!」会場には音楽が流れ、何だか美味しそうなにおいもただよってきます。(くんくん。)お子さんも多くてワイワイ楽しい雰囲気です!

 

「どこのお店の何を食べよう?」色々迷うのが楽しい!

宇治ソレイユマルシェ Pariar E さんの写真美味しそうな食べ物や飲み物がたくさんあって「どれにしよ~!」「あ、あれは?…あっ、やっぱりあれは!?」と、なかなか決まりません。(早よ決めて。)

まずはお店の一部を写真でご紹介しますね。じゃーん!
宇治ソレイユマルシェ 各店舗合成の写真

残念ながら全部食べる事はできないので、頭の中で想像…。もっちり、ふわっ。カリッ、ジュワ~。パリッ!ふんわ~り。さっくさっく。ぷりっぷりっ。ぐつぐつぐつ…。ジュワ~ッ。(あ~、美味しそ…。)

普段使いしたいお店から特別な時に利用したいお店の本格的な料理まで、気軽に色々楽しめるのが良いですね~!

 

「よし、これ食べよう!」いよいよ決断。

宇治ソレイユマルシェ 焼き鳥の写真2まずは作っているところも迫力満点の、「彩香鳥」さんの「ひね鶏の炭火炙り焼き」(500円)!

宇治ソレイユマルシェ 焼き鳥の写真「炭の香りがいい~!」「こういうの、前から食べたかってんな~!」ピリ辛の柚子胡椒がとっても良く合って美味しかったです!

宇治ソレイユマルシェ 宇治茶漬けの写真2そしてお次は「異食家 style よっしゃん」さんの「鯛茶漬け」(500円)!

宇治ソレイユマルシェ 宇治茶漬けの写真1「美味しい~!」「出汁がきいてる~!」炙った鯛の香ばしさもたまらない!宇治茶漬けのメニューというだけあって、お茶の風味も良かったですよ~。

宇治ソレイユマルシェ Taverna Mazzanotte さんの写真そして「Taverna Mazzanotte(タヴェルナ メッザノッテ)」さんの「パルマ産生ハムとほうれん草のキッシュ」(300円)!

「お洒落で可愛い!」「ほうれん草がぎゅっと詰まってる~!」キッシュって何か好きなんですよね~。ぱくぱく、ぺろり。ほっこり。

宇治ソレイユマルシェ MIMAKIさんの写真キッシュと一緒に、「mimaki」さんのシェフ特製「あめいろ玉ネギのオニオンスープ」(300円)!

「コクがあって美味しい~!」「あったまる~!」丁寧に作ってあるスープ、という感じでした!お腹もいっぱいで幸せ~。

さて、4品いただいたのでスタンプはあと1つ!

というところで…「お餅食べたい。」「え!」「お餅。」「お腹ふくれるけどいける?」「分からんけどお餅食べたい。もう食べるわ。」と我慢できず、子供たちも楽しそうについていた「もち」(1皿 100円)をゲット!宇治ソレイユマルシェ 餅つきの写真

ちなみにお餅つきは今年も大人気で、たくさんの子供たちが参加してましたよ~!ぺったん、ぺったん。(お餅つきをした小学生以下の子には無料でお餅をプレゼント!)

「やわらかくて美味しい~!」「どっちが好き?私はお醤油かな?」と大満足のALCOスタッフ。慎重に最後のお店を選びます。

宇治ソレイユマルシェ ICHIGOさんの写真「ちょっと寒くなってきたし、あったかい飲み物でも飲も!」「うんうん!」と、最後は「ICHIGO」さんの「特上ほうじ茶ラテ」HOT(300円)に決定!

「あったまるな~。」「甘くて幸せ~。」食後のドリンクって嬉しいですよね~。そして甘いものは別腹!

宇治ソレイユマルシェ 抽選券の写真と、ここでスタンプがたまりました。「やった~!」「抽選カードに換えに行こ~!」

14:30からの大抽選会の様子はまた後ほど。

 

食べ物以外にも色んな楽しみが!

宇治ソレイユマルシェ 車の写真会場では今年もキラキラの車がひときわ美しい輝きを放ってました。「キレイ~!」「あっ、去年とホイール変わってる!」

ステージでは歌や音楽、ダンスに和太鼓など多彩なパフォーマンスが次々と繰り広げられていきます!にぎやか~!頑張っている子供たちを見て笑顔になったり、大人の方の心地よい歌声に酔いしれたり…老若男女が楽しめる内容でした!

宇治ソレイユマルシェ レクリエーションの写真レクリエーションコーナーではフリースロー、ストラックアウト、フリスビーキャッチ、輪投げと体を動かす色んな遊びが!クリアすると景品がもらえます。どれも楽しそう~!スタッフは地元の子供たち。皆で和気あいあい。こういうのって良いですよね~!

宇治ソレイユマルシェ ネイル・ロボット・救急車の写真ほかにも子供たちが夢中になっていたロボットと対決するゲームや、女性に嬉しいネイルのコーナーも!喫煙コーナーもありましたよ。み~んなが楽しめる素敵なイベントですね!…あっ、救急車にも乗れる!

宇治ソレイユマルシェ キャベツの写真そして今年もキャベツ1玉100円のコーナーを発見!朝採りだそうです。新鮮で美味しそうで、しかもとっても安いですよね!

ご紹介した以外にも色んな素敵なブースがありましたよ~!

 

みんなが注目、大抽選会!

宇治ソレイユマルシェ 抽選の写真さて、いよいよお待ちかねの大抽選会!当たりの数は何と50もあります。そんなにあったら当たるかも~!(ワクワク!)

ステージの箱には番号の書いた紙が入っていて、「次はフォンデュセットです!何番でしょうか?」みたいに、1つずつ順番に引かれていきます。欲しい物の時は特にドキドキ!

景品の中には何と松阪牛や毛蟹、そして先ほどご紹介したキラキラの車に乗ってみれる権利まで!当たった人は抽選カードをステージまで持って行って景品と引き換えてもらえます。いいな~。

自分の番号は「132」!呼ばれるかな~。…と思っていたら!連続で「32」と「232」が当たってる!「おしい!」「なぜ132がこない~!」

「5,000円分の商品券、当たりたいな~。」「そんな欲深い事考えてたらハズレるで!」なんて話していたら、本当にハズレました。残念!

でも抽選にはハズレたものの、ワクワクできて楽しかったですよ~。

飲食あり、抽選あり、遊びもあって笑顔もたくさんのイベント、良かったです!ALCOスタッフもたっぷり満喫させていただきました。残念ながら今回で終わりですが、こんなに素敵なイベントを開催して下さったスタッフのみなさんに感謝ですね!本当にありがとうございました!

◆関連記事
「神」に「伝説」!?宇治槇島「手作リカレーの店 朱(レッド)」の気になるメニューを実食!
「THE MATSUMOTO KITCHEN / ザ マツモトキッチン」で上質なコース料理を。
楽しい!嬉しい!宇治小倉「Caf’e m-alie カフェ マリエ」の「スイーツビュッフェ」!
宇治小倉にある手作りおばさんのお店「zaccafe PAKU(ザッカフェパク)」
ファンキー&ハッピーなホットドッグ屋さん「K-House」でグルメなハンディフードをがぶっ!アル・プラザ宇治東店からすぐ。

◆ALCOレポート記事一覧はこちら