第2回宇治ソレイユマルシェに行ってきた!【ALCOレポート】

第2回宇治ソレイユマルシェに行ってきました!

昨年「宇治で本格的な食のイベントをしよう!」と地元の方々が立ち上がり始まったイベント。昨年は初回にもかかわらずなんと3000人の来場者だったようです。しかも今年はさらにパワーアップ!
2/19追記 第2回は何と5000人の来場者だったようです!

車は宇治徳洲会病院の駐車場に無料で駐車することができました。これは嬉しい!家族連れの方々もたくさん来られていて、早くも楽しそうな雰囲気がただよっていましたよ~。ワクワク!

会場はぱちんこ村の駐車場。いつもの電光掲示板が「宇治ソレイユマルシェ」仕様に!

スタートは11時からだったので「念のため、早めに…」くらいのつもりで11時30分頃に到着したのですが、すでに多くの来場者でにぎわっていましたよ~。早めに来て良かった!

入り口で会場のマップをいただきました。分かりやすくて助かる~。そして会場に入ってすぐに、お茶で有名な森半さんが抹茶チョコなどの試食をされていました。チョコをいただき、さらに無料接待のほうじ茶までいただき…すでにほのぼのとした楽しい気分に。そして美味しかったです!

ふと横を見るとキラキラ輝くベンツが!周りのお客さん達もこぞって写真撮影されてました。だって、すごい輝きですよね!

 

食べたものをご紹介!

まずは宇治・小倉の人気フレンチ、ルラーシュさんのビスクスープ(300円)!本格的で美味しすぎる!気軽にいただけて嬉しすぎる!

次にmimakiさんのオマール海老と魚介のフレンチラーメン(500円)!こちらも本格的!あぁ美味しい。こんなに良い目に遭えるなんて…。

そして食べログ京都ハンバーグ部門1位のハンバーグを使ったビストロダイニングJAMさんのハンバーグシチュー(500円)!う~ん、これも美味しいな~…!もう、本当にどれも美味しくて幸せすぎて、「今日来て良かった~!」っていう感じです。ほっこり。

 

 

他にもおいしそうなお店が多数出店されていたので、一部写真でご紹介!

写真だけでも楽しそうなのが伝わりませんか?どれも美味しそうで、どれを食べるか本当に迷いました!他にもまだまだ色んなお店がありましたよ~。
ALCOスタッフの感想は、「お店がたくさんあるから混雑が分散されて快適に楽しめた!」「食べた物はどれも美味しかったし、どのブースも魅力的で見ているだけでも楽しかった!」という感じ。

そして、こちらのイベントにはまだまだお楽しみが。

 

本日の目玉の1つ!キャベツ1玉100円!

キャベツがまさかの1玉100円で販売されていて、長~い列ができていました!昨日、近所のスーパーで500円で売ってましたよー。(小声)
販売開始から1時間くらいで完売。とにかくすごい人気でした!

 

餅つき&おもちの無料配布も!

キャベツが売り切れると同じ場所で餅つきが始まりました。お餅つきの雰囲気って、何か「おまつり感」があって好きなんですよね~。
スタッフの方が一生懸命お餅をついてくれて、小さなお子さん達も頑張ってお餅つきに参加してましたよ。楽しそう!
そして出来上がったお餅は無料で皆さんに配っておられました。(数に限りあり)
良いイベントですね~。

 

子供たちも楽しく遊べる!レクリエーションコーナー

フリースロー、ストラックアウト、フリスビーキャッチャー、輪投げと、子供たちが楽しく遊べるコーナーもありました。もちろん大人も参加可能。童心に返って一緒に楽しんでみるのもアリかも!?
スマホのゲームも良いけど、こういう遊びも楽しいですよね~。和気あいあい!

 

舞台ステージエリアで和太鼓・アカペラ・ダンスなども!

舞台ステージもあり、ここでは和太鼓・バンド・アカペラ・ダンスなど約11組が出演しました。
MCの方はFMうじの吉田なおさんでした。
(人がいない時に撮影させていただきましたが、パフォーマンス中はワイワイしていましたよ!)

 

他にも宇治徳洲会病院の協力で救急車の見学ができたり、ネイルチップを作る店など色んなブースがあって、とっても活気がありました。家族みんなで楽しめるイベント、気になる方はまた来年参加してみてはいかがでしょうか?

【第2回宇治ソレイユマルシェ】
会場:ぱちんこ村駐車場
駐車場:宇治徳洲会病院(無料)
バス:無料巡回バスあり/近鉄・JR小倉から
時間:11時から16時

飲食ブース:43店
物販ブース:13店
レクリエーションコーナー 4ブース
職業体験・工作ブース:7店
舞台ステージエリアあり

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でALCO宇治・城陽をフォローしよう!