<週刊ALCO>5月27日~6月2日の京都府山城地域【オシャレ!美味しい!楽しい!宇治の新施設/スイーツ色々/素敵なカフェ】

2023年5月27日(土)~6月2日(金)のALCO掲載記事まとめです。見逃した内容も週刊ALCOでチェック!
令和5年6月3日号・週刊ALCOの画像

 

目次

  1. 京田辺市・宇治市
  2. 木津川市・井手町・周辺エリア
  3. 投稿フォト・お天気ニュースなど

皆さんこんにちは!ALCO編集部です。

突然ですが、クイズを1問。

江戸時代にお味噌汁の具として人気だった「な」から始まる食べ物は何でしょうか?(今だとこの食べ方はちょっと珍しいです。)

さてさて最近ALCOでは、京都府山城地域や周辺エリアの色んな情報をお届けしています。

「TEA SQUARE MORIHAN」の画像こちらはお茶を五感で楽しめる、老舗のお茶屋さん「森半」の新施設。

「森半 蔵カフェ」店内画像森半さんといえば昨年「蔵カフェ」がオープンしましたが(写真はその時のものです)、こちらのカフェや楽しいショップも同じ場所にあるので、行かれる方はぜひ色々楽しんで下さいね!

「しまお珈琲」店内画像1それからこちらも新店!伏見にできた「しまお珈琲」さんです。「川沿いのカフェでひと休み…」そんな幸せなひと時を味わいに、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

ほかにも素敵なカフェなどが色々登場~!

「酬恩庵 一休寺」の青紅葉画像2季節感あふれる話題も色々ありました。キレイな青もみじ、蛍、紫陽花アートなど!

10年ぶりに5月に梅雨入り!というニュースもあったり、金曜日には大雨警報が発令されたり、電車が止まったりもしてました。

(さっきのクイズの答えは「納豆」でした~。)

 

京田辺市・宇治市

 

木津川市・井手町・周辺エリア

 

投稿フォト・お天気ニュースなど

◆先週の週刊ALCOはこちら週刊ALCOの画像 令和5年5月27日号

◆グルメ記事一覧はこちら

※ALCOでいう「山城地域」は、京都府南部の12市町村(宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・木津川市・久御山町・宇治田原町・井手町・精華町・笠置町・和束町・南山城村)です。