ー道の駅グルメNo.1決定戦ー 京丹後市「食のみやこ」に各地のグルメが集結!

2018年9⽉23⽇(⽇)~24⽇(⽉)の2日間にわたって、京都府京丹後市 丹後王国「⾷のみやこ」で熱きバトルが繰り広げられる。

その名も「道ー1グランプリ2018」!

全国に1,145(※)ある道の駅から厳しい選考を勝ち抜いた20駅が地元⾷材を使った看板グルメを振る舞い、来場者の投票により「道ー1グランプリ王者」を決定する。
(※2018年6月現在、出場駅数は変更の場合有)

山城地域からも「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」が20駅に選出。エントリーしているのは「むらまっちゃソフトクリーム」。最⾼級抹茶をたっぷりと使⽤したソフトクリームに濃厚な抹茶ソースをかけた、茶どころならではの濃厚なソフトクリームだ。

道の駅 丹後王国「⾷のみやこ」は「TKサンド(Tango Kingdom サンド)」で勝負。ブランド豚⾁「京丹波⾼原豚」100%の⾃家製ソーセージとたっぷりの新鮮野菜を、本格⽯窯で焼きあげた⾃家製のピザ⽣地でサンドしている。

京都からはもう1駅。「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」の「マイヅルプリン」だ。⾚岩⾼原で育まれた新鮮卵と丹後のミ ルクを使用したプリン。キャラメルには冠島の碧く澄んだ海⽔をミネラルそのままに焚き上げた、まろやかな天然塩を使用。

2⼤会連続でグランプリを獲得した「道の駅 もてぎ」の「もてぎのゆず塩らーめん」は今年もエントリー。昨年準グランプリを獲得した「道の駅 おおた」の「上州もつ煮ぼと」は、さらにバージョンアップして帰ってくる。

ほかにも「道の駅 みぶ」の「しもつかれ餃⼦」や「道の駅 さかい」の「常陸⽜ローストビーフ丼」、「道の駅 うずしお」の「あわじ島うにクリームコロッケバーガー」などなど、強敵が多そうだ。

地元のグルメが王者となるか、他県の道の駅に軍配が上がるか…あなたもその目で確かめに、想定来場者数5万人のビッグイベントに出掛けてみてはいかがだろうか。

【道ー1グランプリ2018】
日時 9/23 10:00-16:00 1⽇⽬
   9/24 10:00-16:00 2⽇⽬(投票締切 14:00、表彰式14:45)
場所 丹後王国「食のみやこ」
住所 京都府京丹後市弥栄町⿃取123
主催 道-1グランプリ実⾏委員会

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でALCO宇治・城陽をフォローしよう!