クイズ:2019年11月、久御山町と災害時相互応援協定を結んだ「嵐山町」。さて、何と読む?

クイズ:2019年11月、久御山町と災害時相互応援協定を結んだ「嵐山町」。さて、何と読むでしょうか?

犬の写真
答えは次の会話に出てきます。

え、「あらしやまちょう」?…てか、「嵐山」ってあの嵐山?

いやいや、京都の嵐山は京都市にあるやん。京都に「嵐山町」なんて存在せーへんで。

そーやんなあ。何かおかしい気がしてたもん!

まったく別の場所なんちゃう?埼玉県とか。

(はっ…もしかしてあーちゃん、答え知ってる!?)埼玉な~。

…。(にこにこ)

「嵐」の読み方は「嵐電(らんでん)」の「らん」かな~。(ちらっ。…と顔色をうかがう。)

ほほう。(にこにこ)

(分からん!)それとも「あらし」かな~。(ちらっ。)

ほほう。(にこにこ)

(分からん!)もうっ。あーちゃんはどう思うんさー!

らん…さん…ちょう?かな?分からんな~。

(知ってるくせにー!それが答えやろ!)…じゃあ「らんさんちょう」でいくわ!答え見せて!

なに怒ってんのさ~。答えは埼玉県比企郡の「らんざんまち」やって!

あれ?あーちゃん間違ってるやん。

間違ってたな~。でも埼玉県はたまたま合ってたで!すごくない!?

す、すごい…!疑っててスミマセン。

は?

というわけで、答えは「らんざんまち」でした。

嵐山町のHPによると、嵐山町では京都の嵐山を思わせる風景が見られ、それが地名の由来になっているようです!あと、「嵐山町」と検索してみると(関係ないですが)町の形が京都府の形に似ている事が分かりました。

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!