台風14号による大雨で現在立入禁止の「流れ橋」や「塔の島」、「天ヶ瀬ダム」の放流の様子はこちら。【京都府八幡市・久御山町・宇治市】

台風14号による大雨で、きょう10月10日(土)、流れ橋が立入禁止になっています。

(0:56)

 

流れ橋といえば、昨年の台風で流されたものの今年春には通行できるようになっていました(記事はこちら)。

台風19号、流れ橋の画像1
昨年の台風で流れた流れ橋
2020年4月の流れ橋
2020年4月の流れ橋

流れ橋の画像こちらは今日の流れ橋です。

場所はこのあたり

【流れ橋】
正式名称:上津屋橋(こうづやばし)
木津川に架かる橋で久御山町と八幡市を結んでいる。川が増水すると橋が流れる事で知られている。長さは356.5mで、木造橋としては日本最長級。時代劇などの撮影に使われる事がある。

塔の島の画像場所が変わって、こちらは宇治川に浮かぶ塔の島。

昨年の台風の時(記事はこちら)と同じく立入禁止になっています。

場所はこちら

【塔の島】
宇治川に浮かぶ塔の島は橘島、よりみち公園と合わせて宇治公園と呼ばれている。喜撰橋・橘橋・朝霧橋・中島橋によって塔の島・橘島・両岸が結ばれていて回遊できる。塔の島には日本最大の石塔がある(高さ15メートル/1286年、叡尊により建立)。

天ヶ瀬ダムの画像天ヶ瀬ダムは7月の大雨の時(記事はこちら)と同じく放流されていました。

場所はこちら

【天ヶ瀬ダム】
宇治市にある高さ73メートル、長さ254メートルのアーチ式コンクリートダム。宇治川・淀川の洪水量抑制を行い、京都府山城地域へ都市用水を供給している。1964年完成の、淀川本川筋で最初にできた多目的ダム。

ちなみにきのう10月9日(金)の「日最大瞬間風速」は歴代の10月の中で第5位(14.9m/s)、「日最大風速」は第7位(8.1m/s)でした。

 

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!