2020年2月はけっこう日が出ていて暖かかった。でも1月よりは寒かった!【お天気ニュース / 京都府山城地域】

気象庁HPで山城地域(観測地:京田辺市)の2月のデータを見てみると、先月は「2月の割に、よく日が照って暖かかった」という事が分かりました。

 

2020年2月は歴代の2月の中で…

  • 「月間日照時間」の多さが第7位(131.7時間)⇒けっこう日が出てた。
  • 「月平均気温」の高さが第6位(6.0度)⇒2月の割に暖かかった。

確かに例年の様に「寒すぎる~!」という日は少なかった気がしますし、ALCOで撮影した写真を見ていても、2月の割には太陽がキラキラ~!な日もありました。(急に雪が降ってきたりもしましたが!)

「餅花祭」の画像梅の画像1京阪 黄檗駅の画像田んぼで竹を運んでいる画像城陽青谷エリアの梅満開画像喜撰橋の画像3

でもちょっと意外だったのが…

平均気温は1月の方が高かったんです!(1月: 6.8度 / 2月: 6.0度)

(1月のお天気についてはこちら⇒2020年1月は過去の色んな記録を更新。暖かい・晴れない・雨・風。

比較的1月は晴れ間が少なくて、2月は多かったはずなのにー!

もうそんな事よりも、他の色んな要素で「1月が暖かくなりすぎた!」という事なのかもしれませんね。

 

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!