コラム:「若者の〇〇〇離れ」

最近よく「若者の〇〇〇離れ」などと言われますが、中には「お酒離れ」「タバコ離れ」「ギャンブル離れ」など「むしろ健康的では?」と思えるものもあったりします。

(「CD離れ」など「時代が変わっただけじゃん!」とツッコミたくなるものも。)たばこ

もちろん「政治離れ」など否定的なものも多いですが、「〇〇〇離れ」だけでなく「〇〇〇親しみ」とセットで考えてみるのはどうでしょうか?

たとえば動画投稿などの楽しげな「ダンス親しみ」や画像・動画を通した「セルフプロデュース親しみ」、非常時にも役立ちそうな「LINE親しみ」など。

こう考えると、良いところも悪いところもその世代、時代の個性だな~、と思います。ガール

それに自分自身も「今の若いモンは…」なんて言われて育ちましたが、今ちゃんと生きています。だから若い世代の事を心配しすぎなくてもきっと大丈夫!

あと個人的な感想ですが、意外と若い世代の人たちって、おじさん、おばさん世代に寛容で、親しみをもってくれたりしています。

むしろおじさん、おばさん世代よりも「共存しましょう」感が強い。せっかく仲良くしようとしてくれているのに、理解できないからと言ってむやみに批判するのは大人気ないなと思うのです。うさぎ

お互いに「ちがう世代離れ」になるのが一番悲しいからなぁ。

(By Columnist M)