この症状、熱中症?対策や予防方法は?夏にみんなに読んでほしいコラム

熱中症は子供から高齢の方まで、誰でもかかる危険性があります。今回は「環境省熱中症予防情報サイト」の情報をもとに、熱中症の予防方法、症状、対策について気になる点をまとめてみました。ぜひお役立て下さいね。(もっと詳しく知りたい方は、「環境省熱中症予防情報サイト」をご覧ください。)

熱中症の予防方法

熱中症を予防するためには次のような事が有効です。

・こまめに休む
・こまめに水分をとる
・すずしい服装をする
・外出時には帽子をかぶる
・日かげを利用

など

「当たり前だ!」「こんなの知ってる!」という方も多いと思いますが、いま一度見直して、意識的に行ってくださいね。

熱中症の症状

もしも熱中症にかかってしまったら、まずは熱中症だと気付く事が重要だと思います。熱中症には次のような症状があります。

<重症度1>
・手足のしびれ
・めまい、立ちくらみ
・筋肉のこむらがえり(痛み)
・気分が悪い、ぼーっとする

<重症度2>
・頭がガンガンする(頭痛)
・吐き気、嘔吐
・体がだるい
・意識がなんとなくおかしい

<重症度3>
・意識がない
・体のひきつけ(けいれん)
・呼びかけに対する返事がおかしい
・まっすぐ歩けない、走れない
・体が熱い

など

熱中症の対策

熱中症の症状が出たら、次のような対策をとりましょう。(※意識がないなど、危険だと感じたら救急車を呼びましょう!)

・涼しい場所へ避難
・冷たい水分や塩分を補給
・体を冷やす(服をゆるめる、ぬらしたタオルを当てる、あおぐ など)
※わき、首すじ、足の付け根などを冷やすと効果的!
・自力で水分がとれない場合は病院へ
・誰かがついて見守る

など

室内で熱中症にかかるケースも多いようなので、気をつけましょう。花火大会やスポーツなどは無理せずマイペースに楽しんでくださいね!

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!