あなたの心に響くのはどれ?アインシュタインの名言7選

今回はアインシュタインが残した名言から7つをご紹介します。「なるほど!」「やっぱり!」から「へ~。」「?」と思うものまで…共感できるものはあるでしょうか?

1.失敗の経験がない者は、新しい事に挑戦した経験が無いということだ。

2.私は将来について悩んだりはしない。あっという間にやって来るから。

3.常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことだ。

4.教育とは、学校で学んだ事を忘れてしまってもなお残っているもののことだ。

5.私は理詰めで考えて新しい事を発見したことは無い。

6.困難の真ん中に、チャンスはある。

7.普通と言われる人生を送る人間なんて一人もいない。いたらお目にかかりたいものだ。

ちなみに「6歳の子供に説明できない事は理解しているとは言えない。」とも言い、相対性理論についても次のように分かりやすく説明しています。

「可愛い女の子と1時間一緒に過ごしたら、たった1分に思えるだろう。しかし熱いストーブの上に1分座らせられたら、どんな1時間よりも長いだろう。それが相対性というものだ。」

なるほど~!

~おまけ~

「今の妻が科学を理解できないのは嬉しいことです。前の妻は理解できたんです。」

「相対性原理のことはわからないけど、アインシュタインのことはよくわかっています。」
by アインシュタインの妻