梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏が到来!今日の宇治 大久保は金毘羅祭りで大にぎわい!

昨日近畿地方が梅雨明けしましたね。いよいよ本格的な夏の到来です!
暑い日が続きますが、皆さんお水をしっかり飲んで体調管理に気を付けて下さいね。

…と、言っている私、ALCOスタッフも実は早くも夏バテ気味…。室内外の温度差からか「何となく体がダルイなぁ。」

そんなダルさを吹き飛ばしてくれるかのような、とってもにぎやかなお祭りが今日、7月10日に宇治 大久保で行われていました。
圓蔵院の金毘羅祭りです。

「よし、元気をもらいに行って来よう!」
というわけで、夜8時頃に行ってきました。

「わーっ!やっぱりすごい人!」

毎年大勢の人でにぎわっていますが、特に昨年からは新しくできたローソンやマクドナルド周辺にも人の多いゾーンが広がった気がします。

水笛を吹く子供たちや友達同士で楽しんでいる中高生たち。屋台も活気があって大にぎわいです!

お祭りの楽しい雰囲気に元気をもらった帰り道、ふと気になった事が。
「そういえば新田駅がきれいになったけど、今日はその辺も人が多いのかな?」
ちょっと見に行ってみる事にしました。

さぁ、あそこに駅が…と、あれ? 「え?」 「うそー!意外!」

なんと、人がいませんでした。

皆さんお寺や屋台、コンビニの辺りだけに集まっているんですね。

汗をかいてしまったので、人がいない駅前で少し夜風に当たって涼んで帰りました。
ワイワイにぎやかなのも夏、静かに涼むのもまた夏ですね。
あなたはどちらが好きですか?

「みんなでワイワイ」派の方も、「静かに涼しく」派の方も、良い夏をお過ごし下さいね!

◆関連記事
JR新田駅東口が5月28日14時にオープン!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でALCO宇治・城陽をフォローしよう!