先月、2020年6月は平均気温が観測史上1位でした!【お天気ニュース / 京都府山城地域】

今日から7月ですね!気象庁HPで山城地域(※)の2020年6月のデータを振り返ると、先月は過去の6月の中で「平均気温が観測史上1位だった!」という事が分かりました。

※宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・久御山町・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村(山城地域の観測地:京田辺市)

 

2020年6月は歴代の6月の中で…

  • 「月平均気温」の高さが第1位(24.1度)
    ⇒暑かった!
  • 「月間日照時間」の多さも第9位(164.9時間)
    ⇒梅雨のわりに日が照ってた!

ALCOで6月に撮影した写真を振り返ってみると、こんな感じでした。紫陽花の画像1顔に見えるガードレールの画像2抹茶ポッキーの画像1新祝園駅駅の画像見るからに犬なツタの画像2芽の輪くぐりの画像やっぱり梅雨なので(6月10日に梅雨入りした時の記事はこちら)、「スカッと晴れ!」よりも「何かどんより~。」な写真が多かったですが…梅雨シーズンの中では意外と日照時間が長かったんですね!

気温が上がったのでまち行く人々の服装も薄着。マスクをしていたからか、より暑く感じる日も多かった気がします。

天ヶ瀬ダムの画像それから、6月19日(金)には「日最大10分間降水量」が歴代の6月中で第10位(7.5mm)という記録もありました。(その日の宇治川&天ヶ瀬ダムの様子はこちら

雨って一粒ひとつぶは小さいのに、まとまって降るとこわいですよね…。

 

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!