2024年3月は観測史上、最もたくさん雨が降った3月だった!39年ぶりに記録更新【京都府山城エリア】

2024年3月、京都府山城エリア(※)は「観測史上、最もたくさん雨が降った3月」となりました!

 

気象庁のデータによると、ひと月あたりの降水量が192.5mmと、3月のデータの中で観測史上最高値を記録。

2位・3位の記録(1985年・1977年/ともに188mm)を39年ぶりに上回りました!

たしかに3月はけっこう雨が降ったり曇りの日が多かった気がしますが、暖かくてお外で過ごすのが気持ちいい日も多かったように思います。

ALCOで撮影した写真をダイジェストで振り返ってみると、こんな感じ!

「セブンイレブン 木津川台6丁目店」の場所画像「井手町まちづくりセンター 椿坂」の河津桜の画像2ホットドッグのテイクアウト専門店「Plus Alpha(プラスアルファ)」の画像宇治東ICの近くにオープン予定の「スギ薬局」の場所画像「オルトコーヒーロースターズ 石清水八幡宮店」の場所画像22024年 普賢寺の菜の花畑の画像3よりみち公園の「春めき(足柄桜)」の画像中華料理「レストラン シェル」の場所画像1「京都中央信用金庫 向島支店」場所画像1近鉄小倉駅西口の駅前広場の画像2地蔵禅院しだれ桜の画像お花は晴れの日をねらって撮影に行っているというのもありますが…

たしかに雲がどんよりしていたり、雨上がりっぽい写真もありました。

それにしても39年ぶりに記録更新なんて、「そんなに!?」という感じでちょっとびっくり。

びっくりと言えば、2024年2月は観測史上、最も暖かい2月だった!なんて話題もありました。

だけどさくら(ソメイヨシノ)の開花宣言は平年より3日遅れという、これまたちょっと不思議な感覚。(梅は早かったのにー!)

何にせよ、最近さくらの花が咲いてきて、気温も暖かくってウキウキしているALCO編集部でした~。(どないやねん。)

※ALCOで言う山城地域は宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・久御山町・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村の12市町村です。(気象観測地は京田辺市にあります。)