<週刊ALCO>1月8日~14日の京都府山城地域【うっとり気分のパフェやスイーツ/お野菜たっぷりチーズフォンデュ/宇治で夜アイス/コロナ急増】

1週間(土~金)のALCO掲載記事まとめです。見逃した記事も「週刊ALCO」でチェック!(追加のミニ情報もあります。)
週刊ALCOの画像

 

目次

  1. グルメ
  2. 宇治市・城陽市・井手町など
  3. 木津川市・精華町
  4. 新型コロナ関連ニュース

1月8日(土)~14日(金)、ALCOでは京都府山城エリア(※)を中心としたグルメ、新店情報、新型コロナ関連ニュースなど色んな記事を掲載しています。

※宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・木津川市・久御山町・宇治田原町・井手町・精華町・笠置町・和束町・南山城村の12市町村

京都大原野菜とおじやんリゾット・パスタなどのお店「afuhi(あふひ)」の画像昨年11月にオープンした京都大原野菜とおじやんリゾット・パスタなどのお店「afuhi(あふひ)」では、目にも鮮やかなお野菜たちをたっぷり堪能!チーズフォンデュも美味でした~。

「ラ・パン 」の画像金曜日には宇治に高級クリーミー生食パンのお店がオープン。やわらかくてリッチな味わいのパンは大人気です!

同じく金曜日の宇治では、夜アイスのお店がオープン!「今日はとことん自分を甘やかしちゃおう!」なんてゴキゲンな日があっても良いですよね~。

「抹茶ぜんざい」の画像「辻利兵衛本店 宇治本店茶寮」では、お茶屋さんならではの本格お抹茶スイーツに舌鼓。パフェも抹茶ぜんざいも美味しかったです!

「村抹茶ソフトクリーム」の画像「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」では、人気の村抹茶ソフトクリームをぱくっ。大人味の幸せに包まれてうっとり~。

「菓寮 伊藤軒」ではいちごたっぷりの贅沢パフェや、まるごとお芋スイーツをもぐもぐ。どちらも素材の美味しさをたっぷり味わえて大満足でした!

朝日焼さんの陶芸体験は、作る過程が楽しいのはもちろん焼き上がりの風合いが想像以上に素敵で、初心者なのに上手な人になった気分を味わえちゃいました。

日時計ライトアップの画像巨大日時計のライトアップもキレイでしたよ!(夜空にビーーーム!)

7日間の新型コロナ新規感染者数の平均は1日60名でした。(小数点以下 四捨五入)
※前の週は1日平均11名

 

グルメ

 

宇治市・城陽市・井手町など

 

木津川市・精華町

 

新型コロナ関連ニュース

 

◆先週の週刊ALCOはこちら2022年元旦の様子画像

◆グルメ記事一覧はこちら