4年前の2016年に起こった出来事は?平等院の大修理/石清水八幡宮が国宝に/新名神「城陽~八幡京田辺」開通【クイズ / 宇治・八幡・京田辺・城陽】

クイズ:2016年に起こった出来事は次のうちどれだったでしょうか?

①平等院鳳凰堂「平成の大修理」完了
②石清水八幡宮の本殿や楼門など10棟が国宝に
③新名神高速道路「城陽~八幡京田辺」間が開通

ハテナと猫の画像

答えは次の会話に出てきます。

平等院って綺麗やんな~。

まさに極楽浄土やな!2014年に鳳凰堂の「平成の大修理」も終わったしな~。

平安貴族の雅な気分を味わえるわ…ほほほ。

…。石清水八幡宮も荘厳で神秘的やんな~。 

2016年に国宝にも指定されてるよな!

そうそう!…あっ、今度国宝めぐりしてみよっかな~。後朱印集めたりとかして。

それもまた良きかな…ほほほ。

…なんで?

え?

なんでさっきからビミョーに貴族っぽいん?

え、貴族っぽい?自然と品がにじみ出てしまっているのかな~。ほほほ。

いやいや品って…さっき余った味噌汁でねこまんましてたやん。お上品ですこと!

くぅっ、見られてた~!ってかしゃべり方お姑さんー!

ほほほ。

というわけで、答えは②「石清水八幡宮の本殿や楼門など10棟が国宝に」でした。

ちなみに新名神「城陽~八幡京田辺」間が開通したのは2017年です。

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!