「下水主(しもみずし)遺跡」から出土した土偶の左腕の特徴は?目が付いてる/手の先が3つに分かれてる/暗闇で光る【クイズ / 城陽市】

クイズ:城陽市「下水主(しもみずし)遺跡」から出土した土偶の左腕の特徴は次のうちどれでしょうか?

①目が付いてる
②手の先が3つに分かれてる
③暗闇で光る

 

答えは次の会話に出てきます。

3番!暗闇で光ってほしい!

あ~、確かに光ってほしいな~。

え?クイズって自分の希望を言うんやっけ?

いやそっちが言い出したんやん!

あはは、ごめんごめん。…で、何番が答えやと思う?

①の「目が付いてる」かな~?でも②の「手の先が3つに分かれてる」ってのもアヤシイよな~。

確かにそんな人いたら怪しんでしまうな~。

いや、そーゆう「アヤシイ」ちゃうから。

え、どーいう「アヤシイ」?もしかして………「妖しい」光に包まれて、暗闇にその土偶は立っていた…みたいな?

やっぱり光っててほしいんやな。

光っててほしいな~!やっぱ③かな!

あれ?クイズって自分の希望を言うんやっけ?

ブーメラン~!

あはは。ところで答えは②「手の先が3つに分かれてる」やってさ!

そうなんや!全然わからんかったわ~。

というわけで答えは②「手の先が3つに分かれてる」でした。

「下水主遺跡」から出土した土偶の左腕の破片は手の先が3つに分かれていて、その特徴は東日本の土偶によく見られるそうです。その事から、いわゆる「遮光器土偶」(目が大きくて丸い眼鏡をかけたような形の土偶)ではないかと考えられているんですよ!このタイプの土偶が近畿地方で発見されるのは珍しく、京都府では始めて出土されたようです。

資料元:広報じょうよう令和2年8月15日号

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!