地震防災〇×クイズ全5問!あなたは全問正解できる?

今回は消防庁の地震防災マニュアルからクイズを5問、出題します。〇か×で答えてくださいね!

1.キッチンでシチューを煮込んでいる時に地震が!「火、早よ消しに行かな火事になる!」とコンロへ向かう。

2.デパートで買い物中に地震が!「ちょっとあんた!エレベーターで避難したらあかんで!」

3.地下街で地震が!「そうそう!壁づたいに歩いて避難したら良いらしいでー!」

4.山でBBQをしていたら地震が!近くには川があります。「とにかく高さの高い上流の方を目指して逃げよ!」

5.電車に乗っていたら地震が起こって、緊急停車!「立ってる人は手すりとか、つり革につかまりや!」

地震画像

1.× 無理して火を消しに行くと調理器具が落ちてくるなどして、やけどやケガをする事があります。揺れが収まるまで待ちましょう。

2.〇 エレベーターが動いていても使わないようにしましょう。エレベーターに閉じ込められた場合は、「非常用呼び出しボタン」などで外と連絡をとる努力をしましょう。

3.〇 ちなみに火災が発生しなければ、地下は意外と安全なようです。落ち着いて行動しましょう。

4.× まずは川から離れましょう。流れに対して垂直の方向(川が北から南へ流れている場合は、東または西)へ避難します。

5.〇 バスの場合も同じです。座っている場合は、低い姿勢をとってカバンなどで頭を守りましょう。

※「消防庁 防災マニュアル」(消防庁)(https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/)を加工して作成