クイズ:110番は警察、119番は消防。では118番は?

クイズ:110番は警察、119番は消防(火事・救急)。では118番は何でしょうか?

黒電話

答えは次の会話に出てきます。

消防のいっこ前やから…「火」の反対で「水」とか?

あ~、海難事故とか?

違うかなぁ?それか…「人が(1)いっぱい(18)」とか。

何それ楽しそう!「今めっちゃパーティー盛り上がってます!」て報告する番号やったりして。

あはは、そんなん報告されても迷惑なだけやん!

「今、人がいっぱいで盛り上がってます!」

「そうなんですね!じゃあ飲みすぎに注意して下さいね~。」

アドバイスもらえた。

「今日も船上パーティーで盛り上がってます!ちなみに昨日はリムジンパーティーでした!」

「そうなんですね!自慢はほどほどにして下さいね!」

…嫌われた。

あっ、答えは「水」で合ってたみたいやで~!海上での事故・事件など…。

あ、ほんまや!「海上保安庁」の緊急通報電話番号やったんか~!

なんか…パーティーとか余計な話せんかったら良かったなぁ。

確かに。そしたらカッコ良かったのにー!あの茶番はなかった事に…!

というわけで、答えは「海上保安庁」の緊急通報電話番号でした。

海難人身事故に遭遇(目撃)した!不審な船を発見した!密輸・密航事犯の情報を得た!油の排出を発見した!などの場合は「118」です。(パーティーの報告はしちゃだめ!)

ちなみに「188」は消費者ホットラインです。間違えないようにしましょうね。

◆クイズ記事一覧はこちら