選挙〇×クイズ全5問!あなたは全問正解できる?

今回は選挙についてのクイズを5問、出題しますよ~。〇か×で答えてくださいね!

  1. 「(ピンポーン。)この人に投票してや~!」という戸別訪問は禁止されている。でも「この人、この日に演説会しゃはるしな!」というお知らせのためだけに家をまわるのはOK。
  2. 選挙運動で飲食物を提供するのはダメ!でも「ちょっとだけ、お茶とお茶うけのお菓子だけ…」はOK。
  3. 「誰に投票したら良いと思う?」「あんたは誰にするん?」と、周りの人と相談して投票に行くのはダメ。
  4. 「う~わ!家に届いたはがき、どっかいったー!いっかんの終わりやー!」この人はもう投票できない。
  5. 野球のバットを投票所に持ち込むと、「ちょっと待った~!」と言われる事がある。

〇×の写真

  1. × どちらも禁止されています。
  2. 〇 お茶とお茶うけ程度のお菓子はOKですが、それ以上の物は(基本的には)ダメです。
  3. × 投票について誰かに相談する事自体は特に禁止されていません。ただし、最終的には必ず自分の判断で投票しましょう!(当たり前ですが。)
  4. × 万が一家に届いた「投票所入場(整理)券」をなくしてしまっても、投票所で生年月日、住所などを口で言うなどして選挙人名簿と照合できれば投票できます。でも円滑な投票のために、なくさないよう気を付けましょうね!
  5. 〇 凶器を投票所に持ち込んではいけません。スポーツなどに使用するものでも、金属バットや武具などが「凶器にあたる」と判断される場合があります!このような物を持ち込むと処罰される事があるので、金属バットなどをたまたま持っている場合は「これ、持ち込めますか?」と職員さんにたずねましょう。

◆クイズ一覧はこちら