全国一の暑さ!雷やゲリラ豪雨!お天気の変化が目まぐるしかった7月27日の山城地域

2022年7月27日(水)の山城地域は、午前中に全国一の暑さを記録したかと思えば突然雲行きがあやしくなって雷が鳴ったり、ゲリラ豪雨に襲われたりと、お天気の変化が目まぐるしかった一日でした。

 

京田辺市(山城地域の気象観測地)では午前9時18分時点で32.6度まで気温が上昇し、沖縄の宮古島市・石垣市などを抑えて全国一位の暑さになりました。
(日最高気温ではありません。)

太陽が丘の画像こちらは午前10時頃、太陽が丘(宇治市)の様子です。

この時は晴れていましたが、なんとこの後天気が急変し、雨や雷が!(ごろごろごろ~。)

そして夕方にも、またゲリラ豪雨!

ゲリラ豪雨の画像1こちらは16時頃、太陽が丘の近くの道路で撮影しました。

同じ日の、(ほぼ)同じ場所とは思えない!雷もごろごろ鳴ってます。

車が通ると大きな水しぶきがあがったり、大きなトラックとすれ違う時にはフロントガラス全面に水がかかったりと、すごい事になってました。

ゲリラ豪雨の画像216時なのに、この暗さ…。

この後また急に晴れたので「虹が出るかな~?」なんて思っていたのですが、残念ながら見つける事はできませんでした。

でも大雨の後は空気が澄んでいるようにも感じて、空も明るくなって、すっかり気分も晴れやかに!

それにしてもお天気に振り回される一日だったなあ~。(こんな彼女だったら嫌だろうなあ~。)


◆◆写真の投稿はこちら◆◆

皆様からの投稿、お待ちしてます!