3月29日オープン!まちのコミュニティスペース「クロス」に行ってきた!こども図書室や卓球台も【宇治市】

2023年3月29日(水)、まちのコミュニティスペース「クロス」(京都府宇治市小倉町西山44-1)がオープンしました!
まちのコミュニティスペース「クロス」の画像

 

行き方は次のとおり

まちのコミュニティスペース「クロス」行き方画像1八幡宇治線、「ファミリマート 宇治伊勢田北山店」がある筋を、旧24号線方面に向かって左折。

まちのコミュニティスペース「クロス」行き方画像2 少し進んでここ(左前に月極駐車場)を右折。まっすぐ進むと左手にあります。

「クロス」には大きく分けて3つのスペース(多目的室2部屋・フリースペース・こども図書室)があります。

まちのコミュニティスペース「クロス」多目的ルールの画像こちらは多目的室!何やらワイワイ。

実はこの日はオープン前日で、オープンイベントが開催中でした!

大阪屋マーケットなどで開催されている「にこぱんマーケット」がやって来た~!

楽しい空気に包まれて、みなさんにこやかに過ごされていました。

こちらの多目的室はサークル活動や会議など色々使えるスペースで、事前に認定された登録団体のみ利用可能となっています(要予約)。

「こども無料開放日」もありますよ!(祝日を除く毎週水曜日の13時~16時)

卓球台などもあって、卓球セットの貸出(有料/平日のみ)もあるみたい。

まちのコミュニティスペース「クロス」フリースペースの画像そしてこちらは、フリースペース!

入館登録をすれば誰でも利用可能です。(小学1年生以下のお子さんは保護者の方同伴)

おしゃべりを楽しんだり、学生さんが自習したり、学校帰りの子供たちが学校の宿題をしたりと大人も子供も色々使えそう~。

世代を超えた交流も生まれそうですね!

まちのコミュニティスペース「クロス」こども図書館の画像そしてこちらは、「こども図書室」!(本の貸出はありません。)

こちらも入館登録をすれば、誰でも利用可能です。(小学1年生以下のお子さんは保護者の方同伴)

さっそく読書に夢中になっている子供達を発見しました!

こんな感じで「クロス」は大人の方にとっても子供たちにとっても、お家でも学校でも職場でもないリラックスできる居場所、いわゆる「サードプレイス」になりそうな予感。

学校のお友達や職場の同僚、家族とはまた別のコミュニティが広がっていくかもしれませんね!