4月20日、長岡天満宮に行ってきた!背よりも高いキリシマツツジに囲まれて、まるで異世界!【おでかけ2023】

2023年4月20日(木)、長岡天満宮(京都府長岡京市天神2丁目15−13)にお出掛けしてきました!キリシマツツジがとってもキレイで、大勢の参拝者で賑わっていましたよ~!
長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像

 

到着すると、ほのぼのとした雰囲気の中、たくさんのキリシマツツジが咲いていました。

「燃えるような赤」とはまさにこの事!

「八条ヶ池」を渡る細道の左右には高さ約2.5メートルのキリシマツツジが植えられていて(背より高い!)、まるで異世界に来たような気分を味わえます。

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像1「正面大鳥居」と合わせた景観も素敵!

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像2今歩いた所を、横から見たらこんな感じ。

池に浮かぶ真っ赤な道。石橋も掛かっていい眺め~!

ツツジの樹齢は、推定約170年だそうです。市の天然記念物にも指定されているのだとか!

今から170年前…。

「う~ん」と計算してみると…なんと江戸時代!

まさかそんなに昔からあったなんて~!

当時の人たちも同じように美しいツツジを眺めていたのでしょうか?

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像3そんな事を思いながら、ぶらぶら歩いて撮影スポットを探していると…見つけました!

石橋とツツジ越しの錦水亭!

水に浮かぶ錦水亭が、より雅やかに感じられます。

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像4…あ。

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像5シンプルにツツジ・池・新緑の組み合わせもキレイかも!

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年の画像6今度はアップで撮ってみよ~。

…と、そんなこんなで気付けば写真を撮るのにすっかり夢中になってました。

長岡天満宮のキリシマツツジ2023年のアップ画像深紅のキリシマツツジは離れて見るとどこか妖艶な感じがするのですが、近くで見ると可愛らしさも感じます。

元気いっぱいで何だか楽しそう!

そうそう。

可愛いと言えば…

おさるさんの画像おサルさんにも出会えました!(わーい!)

おサルさんって本当に賢いですよね~。

キリシマツツジにもおサルさんにも、たっぷり癒された一日でした。

それにしても、今年はやっぱり開花が早いな~。