3年ぶりの「青谷梅林梅まつり」や、「宇治っこ朗読劇団 Genji」の小中高校生の定例公演を見に行ってきました!【城陽市・宇治市】

2023年3月11日(土)・12日(日)、山城地域では色んなイベントが開催されました。今回はその中から、3年ぶりに開催された「青谷梅林梅まつり」(京都府城陽市中中山)や、宇治文化センター(京都府宇治市折居台)で行われた「宇治っこ朗読劇団 Genji」の定例公演を見に行ってきました!

「青谷梅林梅まつり」の画像1今年の「青谷梅林梅まつり」は2月25日(土)~3月12日(日)。訪れたのは最後の土曜日、3月11日(土)です。

ぽかぽか陽気に包まれて、てくてくお散歩していると…

「青谷梅林梅まつり」の画像2あれっ?

梅まつり会場じゃない所が賑わってる!?

関係者の方によると、「ふれあい梅広場」という新しい梅のエリアができたそうです。(へえ~っ!)

「青谷梅林梅まつり」の画像3そしていよいよ会場に到着!

周りを見ると、皆さんのんびり楽しんでおられる様子でした~。

お話したり、梅の写真を撮ったり…

食べたり飲んだり、お昼寝したり。(…zzZ)

ほのぼのとした空気が流れてましたよ!

「宇治っこ朗読劇団」の画像1そしてこちらは、3月12日(日)に行われた「宇治っこ朗読劇団 Genji」の第11回定例公演!

舞台を彩るのは小・中・高校生のみなさんです。

「宇治っこ朗読劇団」の画像2見ていると自然と引き込まれて…大人顔負けの舞台!みんな堂々としていてスゴイなあ~。

「宇治っこ朗読劇団」の画像3衣装も華やかで素敵です。

古典は難しそうなイメージがありますが、こんな朗読劇だったら楽しくて興味がわいてくる!

実は、平成20年に「源氏物語千年紀記念式典」で平成の天皇・皇后両陛下のご臨席のもと「古典の日」が宣言されていて、こちらの劇団は「令和4年古典の日 文化基金未来賞」を受賞されているそうですよ!

いいもの見たな~。