大晦日と元日、宇治の観光エリアには多くの人が訪れて、楽しい雰囲気に包まれました!【京都府宇治市】

2022年大晦日~2023年元日、京都府宇治市の観光エリアには多くの人が訪れて、楽しい雰囲気に包まれました!

平等院の除夜の鐘 行列画像こちらは大晦日の深夜、平等院で除夜の鐘をつく列です。

毎年多くの方が並ばれますが、やっぱり今年も長蛇の列! 

次に平等院からほど近い縣神社に行ってみると…

縣神社 抹茶ぜんざいふるまい 画像こちらも多くの人で賑わってました!

抹茶ぜんざいのふるまいをされていて、皆さん楽しんでおられる様子。

このあと宇治川東岸の方に向かったのですが、宇治神社や宇治上神社を訪れる方も多く、深夜の初詣のワクワクするような雰囲気が感じられました!

…さてさて。

元旦、宇治川エリアの様子画像こちらは元旦のお昼頃、宇治川や中の島の様子です。

夜と同じく、大勢の方が橋を渡って初詣へ。

元日とあって、またまた楽しそうな雰囲気です。(わ~い!)

平等院表参道の画像もちろん平等院表参道も賑わっていましたよ~!(ワイワイ。)

紅葉画像最後に、こちらは宇治川沿いに少し残った紅葉です。

日に当たって綺麗でした~。

宇治は「うさぎ」にちなんだ地名(昔は「菟道(うじ)」と表されていました!)という事もあって、「良い年になりますように!」と願いながら帰路につきました。

まだ初詣に行かれていない方は、ぜひ宇治のまちを訪れてみては如何でしょうか?