2021年3月24日、移動スーパー「とくし丸」が「ハーベス 木津川台店」エリアで運行スタート【精華町・木津川市】

2021年3月24日(水)、株式会社近商ストア(近鉄グループ)が、「ハーベス 木津川台店」周辺(京都府相楽郡精華町・木津川市の一部)で移動スーパー「とくし丸」近商ストア12号車の運行を開始する予定です。

とくし丸の画像約400品目、1,200点もの生鮮食品やお惣菜、日用品などを冷蔵機能付の車に積み込み、お客さんのお家を個別に訪問!一人暮らしをされている高齢者の方々を見守る役割などもあるそうです。

「とくし丸」はその名のとおり2012年に徳島でスタートし(「篤志」の意味合いも)、2021年2月末時点ではスーパーマーケット143社と提携して日本中で702台が走っているそうです!

今回「ハーベス 木津川台店」エリアでの運行スタートを決定した株式会社近商ストアでは、これまでにも地域密着型スーパーマーケットとしてのサービスに取り組まれています。たとえば店舗で購入した商品を家まで届けてくれる「宅配サービス」や、お買い物帰りのタクシー料金を一部負担してくれる「楽タクサービス」。

「とくし丸」はお客さんからの需要も高く、近商ストアでは将来的に計30台の運行を目指しているという事です!京都では昨年11月から宇治市の「ハーベス 大久保店」エリアでも運行しています。