餃子の自販機で人との接触減、お客さんも便利に利用「京都餃子 ミヤコパンダ」【京都府宇治市】

現在「京都餃子 ミヤコパンダ」(京都府宇治市宇治半白19-11)に冷凍餃子の自動販売機が設置されています。

「京都餃子 ミヤコパンダ」自販機の画像

何とも目を引くこちらの自動販売機!餃子が購入できるなんて珍しいですね。餃子の「おみくじ」もありました。

「京都餃子 ミヤコパンダ」自販機を利用しているところの画像扉を開けて500円玉を2枚入れると中の餃子が取り出せます。(お金を入れる穴を横の隙間と間違わないように注意して下さいね!)

こちらの自動販売機が利用できるようになったのは2020年12月29日から。

店主の池田景氏によると、餃子を自動で販売するという考え自体は以前から持っておられたそうです。お客さんが多い日曜日にお店を開けたいけれど、人手が足りない。何とか自動で販売できないか―。

そんな中、昨年新型コロナによって人との接触が避けられるようになり、お店でも対策をとる事に。けれど「対策はこれで充分」という基準は人それぞれ。どこまで接触を減らせば良いのか…。そうやって考えた結果、「冷凍餃子の自販機を置けば解決するのでは」という結論に至ったそうです。

「京都餃子 ミヤコパンダ」お店の外観画像

お客さんの中には、こんな方も。

息子さんが帰って来られる時にいつもこちらのお店の餃子を楽しみにしておられるので「用意しておかないと!」という高齢のご夫婦。以前は土曜日のセールに合わせて来られていたそうですが、「土曜日を待たなくてもいつでも買えるようになった!」と喜んでおられるそうです。

餃子を焼いておられる画像
店内で餃子を焼いておられる様子

レモンを使用した餃子は爽やかな風味がとっても美味しい!お酢でさっぱりいただくと、いくらでも食べられてしまいます。

「京都餃子 ミヤコパンダ」餃子の画像
写真は撮影用(現在お店では感染症対策で割箸を使用されています。)

餃子をお家でうまく焼けるか不安な方は、火をつける前に油をひいて餃子を並べ、水を入れて蓋をしめてから火をつけると失敗しにくいそうです。