2020年7月の降水量は観測史上3番目の多さでした。【お天気ニュース / 京都府山城地域】

今日から8月ですね!気象庁HPで山城地域(※)の通年データを見てみると、2020月7月は観測史上、「ひと月あたりの降水量が3番目に多かった!」(437.0mm)、そして「月間日照時間は5番目の少なさだった!」(77.2時間)という事が分かりました。

※宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・久御山町・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村(観測地:京田辺市)

 

ALCOで7月に撮影した写真を振り返ってみると、どんよりとした曇りの日や雨の日が多く、まとまった雨が降った日もありました。エントランスの画像かかしの画像流れ橋の画像1宇治川の画像1ひまわり畑のアップ画像猫の画像現場の写真

7月8日は雨がどーっと降り(記事はこちら)、7月13日は急に肌寒くなり(記事はこちら)、7月29日も雨がどーっと降りましたが(記事はこちら)、きのう7月31日頃、平年から10日遅れでやっと梅雨明けを迎えましたね(記事はこちら)!

気象庁HPの台風のデータによると、なんと今年は観測史上初めて7月に台風が発生しなかったようですが、台風が来なくても雨がたくさん降った事になりますねー。

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!