激しい雨風の後、きょう2020年7月8日午前中の宇治川・天ヶ瀬ダム・流れ橋はこんな感じでした。【フォトニュース】

きょう2020年7月8日午前5時ごろは雨風が激しかったですね。(雨戸を打ち付ける雨音に、ALCOスタッフも驚いて目を覚ましました!)今日の午前中(10時~11時頃)、宇治川・天ヶ瀬ダム・流れ橋はこんな感じでした。

 

宇治川は激しい濁流となっていました。水位も高かったです。宇治川の画像1

次の写真は先月の大雨の時(以前の記事はこちら)。宇治川の画像この日の雨は歴代の6月中で10位の激しさだったのですが(その記事はこちら)、この時と比べても水の激しさがすごかった事が分かります。

宇治川の画像2こちらは天ヶ瀬吊橋。この写真でも水位が上がっているのが分かりますね。

天ヶ瀬ダムの画像天ヶ瀬ダムも放流されていました。

ところ変わって、こちらは流れ橋。(お昼前になって、天気も良くなってきました。)流れ橋の画像1流されずにしっかり立ってます!

流れ橋の画像2余裕の表情。

ちなみに午前5時頃、気象庁のHPを見てみるとこんな感じでした。気象庁のHPより1すごい事になってる…。

気象庁のHPより2広範囲で「警報」が出ていました。

【流れ橋】
正式名称:上津屋橋(こうづやばし)
木津川に架かる橋で久御山町と八幡市を結んでいる。川が増水すると橋が流れる事で知られている。長さは356.5mで、木造橋としては日本最長級。時代劇などの撮影に使われる事もある。

 

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!