昨日もぽかぽか暖かく、インフルエンザの流行も落ち着きを見せてきています。でもだからこそ、気をひきしめよう!【京都山城地域】

今年は暖冬ですが、昨日も暖かかったですね!

気象庁HPで山城地域(観測地:京田辺市)の2月のデータを見てみると、きのう2020年2月13日(木)は2月の「日最高気温」の中で観測史上第9位(19.7度)を記録する暖かさとなりました。(ぽかぽか。)

 

そして以前お伝えしたとおり、「山城南」地域がインフルエンザの「警報」レベルに入っていましたが、京都府感染症情報センターがきのう更新した2月3日~2月9日のデータによると、現在は解除されています。

先月記事を書いた時と比べると…

定点あたりの報告数は「36.60」から「4.60」に大幅ダウン。

ちなみに「山城北」地域は「27.76」から「14.65」と半減していますが、引き続き「注意報」レベルとなっています。(今年は「山城北」は「警報」レベルには至りませんでした!)

※山城北:宇治市・城陽市・京田辺市・八幡市・久御山町・宇治田原町・井手町
※山城南:木津川市・精華町・和束町・笠置町・南山城村

動物の写真

インフルエンザの流行が落ち着いてきているとはいえ、体調は油断した時にくずすもの!コロナウィルスの事もありますし、今こそ気をひきしめて予防に努めたいところですね。

詳細は京都府感染症情報センターのHPをご覧下さい。
(データは速報値なので変更になる場合があります。)

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!