7月7日は七夕、だけじゃない!「クールアース・デー」って何?

7月7日は七夕ですが、実は「クールアース・デー」でもあります。

「クールアース・デー」は地球環境について国民一人ひとりが考える日。そう聞くと「難しそう…」と思うかもしれませんが、普段の生活を楽しみながらちょっと変えるのも立派な取り組み。誰でも気軽に参加できるんです!

たとえばその日、日本各地で照明を消す「ライトダウンキャンペーン」が行われます。これまでには東京スカイツリー、京都タワー、レインボーブリッジ等や、大手百貨店、ショッピングモール、オフィス、各家庭などなど様々な場所でライトダウンが行われてきました。

その日はお家でも照明の数を減らしてみてはいかがでしょうか?いつもとちょっと違う七夕の雰囲気も楽しめるかもしれませんよ。

ちなみに城陽市でも、七夕の夜8~10時に市内一斉ライトダウンをしよう!という取り組みが行われています。城陽市のHP(新着情報⇒「クールアース・デー」の実施について )から「ライトダウン取組参加書」をダウンロードし、必要事項を記入して環境課へ提出しましょう。(参加者は記念品がもらえるようです。)提出期限は明日、6月28日(金)です!クールアース・デー画像

「クールアース・デー」は2008年7月7日にG8サミット(洞爺湖サミット)が開催された事を機に定められたもの。「初めて知った!」という方も、G20がある今年から始めてみてはいかがでしょうか?環境への意識を高めるきっかけに、まずは楽しく参加してみてくださいね!(ALCOスタッフもライトダウンしてみます!)

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!