京都で桜の開花宣言!昨年はなんと…

今日、京都で桜の開花宣言がありましたね!今年は平年より1日早く、昨年と比べると5日遅かったようです。

「へ~、そうなんやぁ。」と京都地方気象台のHPを眺めていると…「あれっ!?これってちょっとすごくない!?」と、ある事に気が付きました。

桜

それが昨年のデータ。2018年はなんと、桜が満開になるのが観測史上最も早かったようです!(3月28日でした。)

ちなみに山吹などの開花やホタルの初見も、2018年が一番早かったようですよ。

※京都地方気象台「生物季節観測」(http://www.jma-net.go.jp/kyoto/kisetu/seibutsu.htm)をもとに作成

武士

さて、桜と言えば「花は桜木 人は武士」ということわざをご存知でしょうか?

読んで字のごとく「花は桜が一番。人は武士が一番。」という意味です。

桜の様に見事に咲いて、潔く散ってゆく人生。カッコイイですよね~!現実を見るとなかなかそう上手くはいかないものですが…。(うじうじ。)

武士と言えば、口上で武士道精神を重んじたいと述べられた新大関の貴景勝さん。まだ22歳とは思えない立派なお人柄に、見事に咲いた桜を思わず重ねました。桜の季節にまたひとつ日本の宝が増えましたね。


◆◆やましろふぉと投稿募集中!◆◆
皆様のさくらの写真お待ちしております!

◆おすすめ記事
2019年3月16日~31日、宇治市植物公園で「しだれ桜 夜間無料公開」開催予定!
2019年3月30日~4月7日、「背割提さくらまつり」開催予定!【八幡市】
2019年3月30日~4月7日、玉川堤周辺で「第28回井手町さくらまつり」開催予定!【井手町】