妙に納得させられるトーマス・エジソンの格言【クイズ】

クイズ:トーマス・エジソンが残した格言です。「我々の一番の弱点は〇〇〇事にある。成功するための一番確実な方法は、常に△△△試してみることなのだ。」さて、何が入るでしょうか?

答えは次の会話に出てきます。

我々の一番の弱点は〇〇〇事にある。」何やと思う?

え、弱点?そやなー。「すぐ凹む」ちゃう?

自分、よ~ぉ凹んでんもんなぁ。こないだも「気ぃきかへんヤツや」言われて3日くらい落ち込んでたやん。

言わんでえーわ。

じゃあこれは?「成功するための一番確実な方法は、常に△△△試してみることなのだ。」

「一生懸命」。

浅っ!

え、じゃあ何やと思うん!言ってみ、言ってみ!

え?え~とほんなら…「自分の力で」!

あっさ!

…。もう答え見るわ。えーと…。我々の一番の弱点は「あきらめる」事にある。成功するための一番確実な方法は、常に「もう1度だけ」試してみることなのだ。

たしかに!こないだあーちゃん卵焼きうまく巻けんとあきらめてたもんなぁ!常にもう1度だけ試してみたら良かったのに。

うるさいわ。

でもあの卵焼き、味は結構良かったで。

え、あ、ありがとう。…君も実は結構、気ぃきく方や思うで。

えっ、ほんま?ありがとう…って、何この褒め合いー!

気持ちわるぅ。

というわけで、答えは「あきらめる」、「もう1度だけ」でした。

失敗するたびに視点を変えて「もう1度だけ」という気持ちで何度もやってみる。それがエジソンを成功に導いたんですね。

◆クイズ記事一覧はこちら

◆関連記事
2018年10月21日に「第4回やわたうまいもん祭&マルシェ」開催予定!