コラム:ストレスがない、というストレス!?

人はストレスが全くなかったら、それがストレスになる。そんな話をどこかで聞いた事があります。

確かに、ストレスのない完璧な世界を想像してみると「それはそれでストレスだ!」と思ってしまいました。

~高級料理は食べ放題、趣味に時間やお金をかけ放題。大きな家に住んでいて、好きな人と好きな時に好きな場所に行ける。人間関係の悩みもなくて、(偉くもないのに)スーパースターの扱いを受ける。ダラダラしてても一生健康で、スタイル抜群。~

南の島

でもそれって…逆に夢が持てなくないですか?(そして何だかちょっぴりコワイ。)

何でも思い通りにいきすぎて何のやる気も起きないし、大きな目標を立てたところで苦労せずにすぐに達成。何をやっても満足感が得られずに、時には自己嫌悪におちいってしまいそう。そんな世界はいやだなあ…。

高層ビルからの眺め

そう考えると、日常の小さなストレスって案外必要なのかもしれません。たとえば「洗い物しなきゃ!洗濯物も干さなきゃ!」これは一瞬小さなストレスになりますが、洗い物が出来たら気分爽快。さらに洗濯物が出来たらスッキリハッピー、達成感!

ほうきのある平和な風景

…という訳で、ちょっぴり嫌な事もちょこちょこゲーム感覚でこなしていけば、むしろハッピーの種になるのでは?と思うのです。

もうすぐ大掃除の季節。今のうちからやるべき事をリストアップして、ゲームの様に空き時間に一つずつクリアしていくのも良いかもしれないですね。

(By Columnist M)

 

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!