コラム:モラル、ミレル!

私達の日常にかかせないスマホ。世の中にはたっくさ~んの情報があふれていますよね。娯楽としても楽しめて、昔よりも面白い!楽しい!があふれている時代。

でもよ~く見てみると、情報(文章、画像、動画)の質はピンからキリまで…。時にはフェイクニュースが広まってしまったり、間違った情報によって誰かに一生傷を負わせてしまうことも。ねこの写真ところで、頭が良くないキャラクターの芸人さんがクイズに正解しても「たまたまかな?」と思って賢いイメージには変わらなかった、みたいな事はないでしょうか。

これと同じように(例がライトすぎ!?)フェイクニュースや風評被害みたいな事って、訂正しても悪いイメージがなかなか拭えない、という事がよくあるのでは?と思います。

一度付いたらなかなか取れない。イメージって怖い…。だからこそ、ネットの世界にもモラルが必要だと思います。犬の写真

モラルと言えば、動画でユーチューバーの方が商品紹介をされる事がありますよね。それがクライアントの提供なのか、そうでないのか…ちょっと分かりにくい時があります。

この事について先日UUUMさんが、クライアントの提供の場合はそうだと分かるように表示しよう!と、ガイドラインを改定されたというニュースがありました。

モラルが目に見える!スバラシイ!

社会全体がこんな風に自主規制する動きになれば、世の中もっと良くなりそうですよね。(もちろん限界があるのは分かっています…。)うっとり

それにしても、ある事ない事ゴシップ記事にされる芸能人の方って大変だなぁ。

(By Columnist M)