1分でわかる!消費税アップにともなう経済産業省の「キャッシュレス・ポイント還元事業」

2019年10月1日からの消費税アップにともなって「キャッシュレス・ポイント還元事業」が実施されますね!

お店が登録したキャッシュレスの支払方法を利用すると、消費者にポイントが還元されるシステム。その内容について見ていきましょう~。

経済産業省キャッシュレス画像

このマーク、何?


「キャッシュレス・ポイント還元事業」対象店舗のマークやで。

へー。

ちなみにアマゾン、ヤフーショッピング、楽天みたいなネットショッピングも対象やで。

そうなんや!ほんで、ポイントってどのくらい還元されるん?

最大5%やで!消費税アップ分より多いんやで!

そっか~。フランチャイズチェーンとかガソリンスタンドとかは2%、小売・飲食・サービスの中小店舗とかは5%やんな~。

…知ってるやん。てゆーか、めっちゃ詳しいやん。

対象期間は2019年10月1日(火)~2020年6月末!

…。

お店が登録したキャッシュレスの決済方法を利用してね!

…。

どしたん?

完璧やん。もはやCMやん。(さっき何で質問してきたんこの人。)

いや!完璧ちゃうで!

何が?

決済方法の詳細について、まだ言ってな…

はいどうぞー。(やだもう。)

たとえばVISA、JCB、イオンカードのようなクレジットカード・デビットカード!ICOCA、nanaco、WAONのような電子マネー(プリペイド)!さらにはPayPay、LINE Pay、Origami PayのようなQRコード などが対象です!(※超高速)

お店で確認してね!(やっとひとこと言えたわ。)

※還元方法、上限設定などは決済手段によって異なります。

ちなみに経済産業省は9月20日、対象店舗や決済方法が地図で確認できるアプリ&アプリを登録しなくても利用できるHP上の地図機能をリリースしました。
実際に使ってみると「ん?」という事もありましたが(HPの地図がおかしな事になっているなど…)10月1日に向けて色々と準備中のようなので、もしかすると今後改善されるのかもしれませんね。

あ、それと…消費税アップ関連の詐欺が増えそうな気がするので気を付けましょうね!

さらに詳しく知りたい方は「キャッシュレス・ポイント還元事業」のHPをご覧ください。

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!