体にポケット?実はグルメ?など「ラッコの豆知識」5選!

ラッコって見た目も仕草もかわいいですよね~!今回はラッコにまつわる豆知識を5つお届けします。

1.水族館のラッコは手をつないで眠る

野生のラッコは眠っている間に潮に流されないように、体にコンブなどの海草を巻きつけます。

水族館には海草がないので、ほかのラッコと手をつないで眠るそうですよ。きっと安心なんでしょうね~。

2.お気に入りの石をポケットにかくしてる

ラッコと言えばお腹の上で貝を割っているところを思い浮かべますが、その石は自分専用のお気に入りの石で、ずっと使い続けるそうです。

わきの下にはポケットのように皮膚がたるんだ部分があって、そこに石をかくしているそうですよ!

そんなに石を大切にするなんて可愛すぎる~!

ラッコの画像

3.実はグルメ

ふだん水の中にいるラッコは体温を上げておくために、高カロリーものを食べてエネルギーに変えています。

野生のラッコが食べるのはカニ、ウニ、アワビなど。実は高級食材が好きなグルメさんなんです!

4.体毛密度がハンパない

ラッコの体毛密度は哺乳類の中でもトップクラス。

人の髪の毛が10万本程度(目安)なのに対し、ラッコの体毛は約8億本だと言われています(個体差あり)。

人の髪の何千倍もの毛を小さな体に生やしているんですね!

5.手のひらに毛が生えてないから、より可愛い!?

そんなラッコですが、手のひらには毛が生えていません。

手のひらが冷えがちなので、いつも目、口、ほっぺなどに手のひらを付けて温めています。

だから可愛らしいポーズが多くなるんですね~!(上の写真も、ほら!)

 

◆ALCOではtwitterfacebookで記事の更新をお知らせしています。是非フォローして下さいね!