テレビなどを見ていて、「もしも自分が謝罪会見をする事があったらどうするだろう?」と考えた事はありませんか?
「もし何か過ちを犯してしまったら、言い訳せずに全部認めよう。」「洗いざらい素直な気持ちを話して、同じ過ちを繰り返さない事を誓おう。」
私もふと、こんな風に考えた事があります。
でもまず、ほとんどの人が実際に謝罪会見なんてする事はないですよね。
同じように、「もしも宝くじが当たったらどうしよう?」と考えた事がある人も多いと思います。そして実際には、まず当たらない。(当たる人もいるけれど。)
こんな風に良くも悪くも頭の中で色々考えてみるけれど現実には起こらない、という事はたくさんありますが、果たしてこんな風に想像する事はまったくの無駄なのでしょうか?
答えはNO!だと思います。一見無駄に思える想像(あるいは妄想?)も、色々シミュレーションしておく事で自分の取るべき行動を客観的に見る事ができたり、自己分析ができるような気がするんです。
具体的に何に活かせるかはその時々によりますが、意外とぼ~っとしている時に考えているような事が、今の自分につながっているような気がします。
それにしても何のための会見か分からない会見って、それこそ本当に意味がない気がするなぁ。
(By Columnist M)