イライラがスッキリ(!?)イタリアンの雑学7選

パスタを食べる時にスプーンを使っていたら、「えっ、ダメだよ!本場イタリアではパスタを食べる時、スプーンを使わないんだよ!」なんて言われてイラッ…。そんな時は一歩上の雑学を返してドヤ顔をしてみては?こんな風に…。(いじわる?)

1.あ、スプーンね、知ってるよ!でもここ日本だから。…でもそれを言うんだったら、「イタリアではピザにタバスコかけない」って知ってた?

2.てゆーか、「バジルが日本に入ってきたのは江戸時代」らしいよ!種を目に入れたら水分で膨らんで目のごみを取ってくれるから、目のほうきで「メボウキ」って呼ばれてたんだって~。

3.「ナポリタンは日本生まれ」なんだよね~。…え?知らなかったの?ウッソー!

パスタの写真

4.そうそう、「モッツァレラチーズって引きちぎって作る」んだよね。「引きちぎる(mozzare)」が語源って言われてるもんね~。あ、これはさすがに〇〇〇ちゃんでも知ってたか~。

5.じゃあ「ズッキーニ」って、イタリア語でどんな意味でしょうか?…え、知らない?知っといてよ~!「小さなかぼちゃ」だよ~。

6.あ、それから「カルボナーラ」って、炭を使ってなくても「炭焼き(職人)風」って意味なんだよね~。由来は「黒こしょうが炭みたい」とか、「炭焼き職人がよく食べてた」とか、色々言われてるけどね!

ピザの写真

7.今〇〇〇ちゃんが食べてる「マルゲリータ」は「イタリア王妃マルゲリータ」にちなんで名付けられたんだよね!「バジルの緑」「モッツァレラチーズの白」「トマトの赤」がイタリア国旗みたいだよね~。もちろん知ってて食べてるんだよね?

実際にこんな会話をしたら相手は怒って帰ってしまうかもしれないので、ここは大人に!あくまでも頭の中の妄想にとどめておきましょう…。

ちなみに「柿」はイタリア語でも「カキ(cachi)」だよね~。えっ、知らないの?常識だよ~!

(諸説あります。)

◆おすすめ記事
山の隠れ家レストランへ。1日2組限定の宇治・西笠取「くちーな・おるそ」で絶品イタリアンに出会う!
生地にこだわるナポリピッツァ!近鉄「新田辺駅」近くに昨年OPENした「pizzeria PariarE」
2019年5月1日、スーパー「中村屋 梅美台店」近くに本格ナポリピッツァのお店「Pizzeria Da Sergio 」がオープン!
「THE MATSUMOTO KITCHEN 」で上質なコース料理を。
素材を味わう新感覚ランチ。2019年2月、近鉄寺田駅近くにオープンした「Ta-Ta 524」

◆コラム一覧はこちら