コラム:もうすぐ「令和 / れいわ」元年がスタート!新しい事、始める?

今日から4月がスタート。そして新元号「令和 / れいわ」の発表もありましたね!

春は何かとフレッシュな気持ちになる季節!新しい事を始めるのにもぴったりなタイミングですね。

4月の写真

とはいえ個人的には「思い立ったが吉日」な生き方をしてきたので、秋でも冬でもその時の気分で新しい事を始めてきました。

…と人に話すと「行動力があって良いね!」と言われる事があるのですが、実は良い事ばかりではありません。

行動したは良いものの、その分ほかの事をする時間やお金がなくなって「もうちょっと考えてから行動した方がより良かったかも」と思う事もありました。行動する前にはちょっと考える時間も必要ですね。

ねこの写真

さて、そんな私でも納得させられた格言をご紹介します。

“The earliest moment is when you think it’s too late.”
(物事を始めるのに)最も早い時は、もう遅すぎたと感じた時である。

この格言、ハーバード大学の図書館の壁に書かれているとか、いないとか。

「今からでも始めたいけど、もう遅かったかも…」と後悔するくらいやってみたい事なら、確かにその瞬間に始めて早すぎる事も、遅すぎる事もないかもしれません。(個人的な解釈です。)

犬の写真

大切なのは「やってみたい!」という気持ちの強さと「それをする事で自分の未来がどう変わるか」と少し分析してみる事なのかもしれませんね。

なんてエラそうな事を言ってしまいましたが、実際は新しい年度や時代に関係なくただただ忙しい日々に追われる毎日です。…「令和」出典の万葉集、読んでみたいなぁ。

(By Columnist M)